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リニア中央新幹線を活かす 地域づくり

沿線9都府県では、リニア中央新幹線と沿線地域のまちづくりを一体的に進めて行くことで、一層その価値が高められるような取り組みが進められています。


東京都
東京都
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅周辺地域では、羽田空港の国際化等を契機に、国内外の広域交通の拠点性を強化し、魅力ある業務、商業、研究、交流、宿泊、教育、文化などの多様な機能が集積する新たな国際交流拠点を形成します。(写真:品川駅周辺の街並み)
http://www.metro.tokyo.jp/index.htm


神奈川県
神奈川県
リニア中央新幹線神奈川県駅の設置にあわせ、誰もが降りたくなる駅、魅力あるまちづくりを進め、全国との交流・連携の窓口となる「北のゲート」を形成します。
また、「南のゲート」となる東海道新幹線新駅の誘致や、南北のゲートを繋ぐ交通軸の強化により、多様な交通ネットワークの充実を図ることで、リニア中央新幹線の整備の効果を県全体に波及させていきます。(写真:神奈川県駅周辺の街並み)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f160210/


山梨県
山梨県
本県の新たな玄関口となるリニア駅及びその周辺地域について、豊かな自然環境と調和した魅力的な景観の形成や、産業を支えるエネルギーの供給など、山梨らしさが発揮できる強みを最大限に生かし、環境との共生や新たなライフスタイルが展開する「リニア環境未来都市」の整備に取り組んでいきます。
また、リニア駅から県内各地への移動を円滑にするため、バス交通ネットワークの構築に取り組んでいきます。(写真:富士山と桃の花)
http://www.pref.yamanashi.jp/linear-kt/index.html


長野県
長野県
リニア中央新幹線は、首都圏・中京圏・近畿圏と、四季折々の豊かで美しい自然に恵まれた長野県を結ぶ高速交通機関です。その早期全線整備による効果を、経済の活性化、交流人口の拡大などに結び付ける、県全体の地域振興につなげるための取り組みを進めます。(写真:南アルプス)
http://www.pref.nagano.lg.jp/kurashi/kotsu/linear/index.html


岐阜県
岐阜県
リニア中央新幹線の開業効果を県内全域に波及させるため、県、県内全市町村、観光団体、経済団体及び有識者で構成する「岐阜県リニア中央新幹線活用戦略研究会」において、観光振興・まちづくり、産業振興、基盤整備の3つの観点からの地域づくり戦略である「リニア活用戦略」を策定し、活用戦略の具体化に向けた取り組みを進めています。(写真:中山道馬籠宿)
http://www.pref.gifu.lg.jp/shakai-kiban/kotsu/linear/


愛知県
愛知県
リニア開業により、一層高まる当地域のポテンシャルを最大限に発揮していくため、名古屋都心部の高次都市機能の集積を図り、拠点性を高めていくとともに、圏域内の活力ある主要都市が役割を分担しつつ連携する多核連携型の都市構造を維持・強化していきます。そのための基盤として、高速道路網の整備や活用、鉄道の利便性の向上などにより名古屋駅から大都市圏内主要都市への40分交通圏の拡大を図っていきます。(写真:名古屋駅周辺の街並み)
http://www.pref.aichi.jp/0000006781.html


三重県
三重県
2016年5月に「G7伊勢志摩サミット」が開催され、国内はもとより世界各国から多くの人々が訪れるなど、三重の知名度が飛躍的に向上しました。
こうしたサミットの資産(レガシー)を最大限に生かし、国内外の人々や事業などを引き続き呼び込む取組が重要となっています。
リニア中央新幹線の整備により、今後さらに県域を越えた広域的な交流・連携が進み、三重県の産業や観光などが持続的に発展する輝かしい未来へとつながっていきます。
そのため三重県では、三重・奈良ルートによる一日も早い全線開業、県内駅の早期決定に向けた取組を進めています。
(写真:G7伊勢志摩サミット)
http://www.pref.mie.lg.jp/KOTSU/HP/56361001410.htm


奈良県
奈良県
奈良県は、中国や韓国との深い交流の歴史に裏打ちされた「ゆかり」を示す歴史文化遺産や世界遺産を多く有しています。
リニア中央新幹線は、新しい国土軸として、人々の交流を飛躍的に拡大し、奈良県の観光、文化、産業等の発展に大きく寄与します。
奈良県においては、三重・奈良ルートによる一日も早い全線開業、「奈良市附近」駅の早期確定を目指した取り組みを推進しています。(写真:平城宮跡大極殿)
http://www.pref.nara.jp/25724.htm


大阪府
大阪府
大阪府では、大阪・関西が到達すべき将来像を「日本の成長をけん引する東西二極の一極として世界で存在感を発揮する都市」と設定し、高付加価値を創出する「価値創造(ハイエンド)都市」及びアジア・世界と日本各地の結節点となる「中継都市」を目指す「大阪の成長戦略」に取り組んでいます。
リニア中央新幹線が、わが国の経済成長や国土の強靭化に大きく寄与するという観点から、自治体・経済界とともに、早期全線開業の実現に向けた取り組みを進めています。(写真:大阪城)
http://www.pref.osaka.lg.jp/kutai/linear/

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