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中央新幹線情報

JR東海がリニア中央新幹線の東京都・大阪市附近間のデータの概数を発表
(2009.10.13)

JR東海が発表したリニア中央新幹線の東京都・大阪市附近間のデータの概数は次のとおり。

◆東京都・大阪市附近間の路線長、工事費等のルート別比較

ルート 木曽谷ルート(A) 伊那谷ルート(B) 南アルプスルート(C)
路線の長さ 486km 498km 438km
所要時分(最速達タイプ) 73分 74分 67分
工事費(中間駅除く) 89,800億円 90,900億円 84,400億円
維持運営費(年間) 3,290億円 3,330億円 3,080億円
設備更新費 上段:50年累計 62,600億円 63,500億円 58,100億円
下段:1年あたり 1,250億円 1,270億円 1,160億円
輸送需要量(2045年) 396億人キロ 392億人キロ 416億人キロ

(参考:東京都・名古屋市附近間の路線長、工事費等のルート別比較)

ルート 木曽谷ルート(A) 伊那谷ルート(B) 南アルプスルート(C)
路線の長さ 334km 346km 286km
所要時分(最速達タイプ) 46分 47分 40分
工事費(中間駅除く) 56,300億円 57,400億円 51,000億円
維持運営費(年間) 1,770億円 1,810億円 1,620億円
設備更新費 上段:50年累計 33,300億円 34,200億円 29,100億円
下段:1年あたり 670億円 680億円 580億円
輸送需要量(2025年) 156億人キロ 153億人キロ 167億人キロ
 
 

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